2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、仕事が暇なんでいろいろと調べたりしている。 結構面白いものがいろいろと見つかる。受入テスト関係のツールもそうだし、あとは↓こんなのが俺のハートをわしづかみ中。・高橋メソッド ・もんたメソッド ・Ajaxいかん、見積もりやらなきゃ。

Selenium

XP

JAVAerな人にSeleniumを教えてもらったんで、ちょっと使ってみる。JavaScriptを使って、ブラウザ経由で動くのでHTTPUnitよりも実際の動作に近い感じか。 WebStoryUnitみたいなテスト自動生成なしかけはない(あるのか?)みたいだけど、なかなかいい感じ。テス…

WebStoryUnitを使ってみる

XP

モックWebアプリ(指定のHTMLを返すだけ)を作って、WebStoryUnit使ってHttpUnitテストコード生成、モックWeb相手にテストの実施(再現)するとこまでできた。(.NETerなのでいろいろ四苦八苦しながらだけど) まだモックWebアプリの仕掛けは完全ではないけど、ま…

受入テスト

XP

基本的には顧客が主体となる受入チームのタスク。 最近、受入テストが一番の肝だと思うようになってきた。JavaのWebアプリ作成プロジェクトにおいて、受入テストをちゃんと実施するための作戦を考え中。WebStoryUnitというものが便利そうなので使ってみよう…

XPっぽい開発をいくつかやって思ったこと。

XP

「せっかくイテレーション毎に動くものを提供しているのに、ちゃんとした受入テストができていない」(きっちり受入テストができてないあたり、XPではないんだけど)エンドユーザーで動作確認してくれとお願いしてもなかなか時間をとってやってくれない。 やっ…

はじめるにあたって

日々、仕事に関することで思ったことなんかを書いていこうと思います。XP開発プロセスにやられて、それっぽく開発なんかやったりしてます。 お客さんによろこんで使ってもらえるシステムになれば、XPでもウォーターフォールでもいいんですが。 基本的に携わ…