2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

selenium0.7&seleniumRC(java client) 簡単におさらい。

selenium CORE └ブラウザをjavascriptで操作して、webアプリケーションをテストする為のツール (HTML&JavaScript) SeleniumRC └Selenium ServerとSelenium Client Driverのセット Selenium Server └proxy機能&BrowserLauncher機能を提供。 Javaで作成されて…

日本語問題続き。 OKだと思っていたが、ちょこちょこ日本語が化ける事が判明。 ソースを見るとSeleniumRCではURLEncoderをしているが、そこをorg.apache.commons.codec.net.URLCodecを使用するように変更したらOK。 0.7.1のリリース版だと、上記のような問題…

昨日の文字化け問題。 自分で怪しい箇所を修正してみるが、subversionを覗いてみたら4/19に修正されているみたい。 最新版のソースを取ってきてBuildしてみたらOK。 う〜ん、さすが仕事が早い。おそるべしOSS。 なんとかこっちからも還元(できれば)しないと…

SVNのリポジトリが更新されても、最新版をとってくるだけでBUILDが走らないときがある。。。 なんでだろう。とりあえず1日1回はBuildするようにしておくか。 テストを動かすPCの設定がとりあえず完了。テスト側ソースがコミットされたら、テスト側をビルドし…

Seleniumのdrivenモードで、Java側でブラウザ上の文字列を扱う時に(ex.テスト失敗時のメッセージなど)日本語が文字化けしていたんだけど、開発に支障はないから放っておいた。しかしSeleniumRCでは、いままでJavaScript側でAssertしていた部分を、一部Java側…

0.7がリリースされた模様。 ちょうど新たなアプリ用にテスト環境を作るところだったので、ナイスタイミング。採用決定。今までは自前でproxyをたててサイトのテストをしてたんだけど、どうやらSeleniumRCというのがProxyとして動いてくれるみたいだ。 試して…

Seasar conferenceいってきました。 SOAのセッションが個人的にはよかったです。 .Netのブースも見たかったんだけど、人多すぎで断念。ちょっとがっかり。法政(キャンパスは違うけど一応母校)久しぶりに行ったけど、ほんとに学館がなくなってたのね。 現役時…