2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト実行スピード改善

junitテストケースから、drivenモードでwebアプリのテストをしているのだけど、どうもテストの実施が遅い。テーブルのチェックなんかを行うと、軽く数分かかるので何とかならないかと思っていたのだが、ちょっとLogをはかせてどんな動きになってるかを見てみ…

XP

なんとか#1イテレーション終了(間近)。 HTMLデザイン確認 ↓ 機能テスト仕様書作成&レビュー ↓ selenium使って機能テスト作成 ↓ 実装 ↓ 動作レビュー という流れだったが、初回だけあって標準化を模索しつつ、今回のプロジェクトの全体的な仕掛けを考えつつ…

drivenモードで実行しているのだが、slowモードにしないと同じコマンドを何回もたたいてしまう。サーブレットの同期処理あたりに問題があるんだろうか、でもこの前1台の端末で普通に動いていた。わけ分からん。でもなんとかしたいな。今のままだとテストの実…

なんとか動いた

なんとかApacheプロキシをつかって、SeleniumのdrivenモードでInterstageのWebアプリのテストを実行することが出来た。 JavaScriptを使うので、Seleniumが動くWebサーバ(Jetty)とTestされるWebアプリが動くWebサーバ(IngerStage)が異なる場合はうまく動かな…

週末はXP祭り2005にいってきた

XP

XPユーザー会は1回参加したことあったけど、初のXP祭り参加。ほんといろいろためになったし、楽しかった。 しかし懇親会の会場で平鍋さんやらひがさんやらがふつうに近くにいた。 すごいなぁ。とりあえず導入予定 ・ニコニコカレンダー まだやってないので導…

イテレーション開始

XP

ついに#1イテレーション開始。 ただし、タスクに落とす作業が今日終わらず。 明日も1日かけてタスクに落とす感じ。 で、来週3日くらいで機能テストを書いて、それから1週間で実装予定。まだまだ未確認事項もあるから、すんなりはいかないだろうけど何とかな…