週末はXP祭り2005にいってきた

XPユーザー会は1回参加したことあったけど、初のXP祭り参加。

ほんといろいろためになったし、楽しかった。
しかし懇親会の会場で平鍋さんやらひがさんやらがふつうに近くにいた。
すごいなぁ。

とりあえず導入予定
・ニコニコカレンダー
まだやってないので導入検討
・操作マニュアルで使用確認
・次、DotnetならCruiseControl.Netを使ってみたい。
Rubyもちょっとやってみようかな

現在イテレーション1の作業中で、受入(機能)テスト作成中。
でもテーブル、カラム名に全角文字を使っているおかげで、S2Unitでのデータ挿入に失敗。
Oracle君が、全角の(やら+やらに反応してくれちゃっている。
初期化パラメータでなんとかなるかと思ったが、いまいち見つからない。
データ突っ込むとこはちょっと変えないとな。

しかし基幹システムのOracleに日本語でDBオブジェクト作っちゃうってどうなのよ?
(うちらはその基幹のデータを使うことになってます)

そのほか今回Fさんの開発環境を使う&フレームワークを使うのだが、どうもいまのところうまくない。前途多難である。