テスト実行スピード改善

junitテストケースから、drivenモードでwebアプリのテストをしているのだけど、どうもテストの実施が遅い。テーブルのチェックなんかを行うと、軽く数分かかるので何とかならないかと思っていたのだが、ちょっとLogをはかせてどんな動きになってるかを見てみた。

今流行のAjax(Aではないけど)で動いているのだが、どうもクライアント側のxmlHttpではちゃんとgetして、正常にレスポンスが帰ってきているようなのだが、サーバー側は2秒に1回くらいしか動いていない。

予測ではサーバー側の同期処理がうまくいっていないんじゃないかと思ってたけどどうやら違うらしい。
これは困った。。。
jettyのログをはかせてみたいがよく分からないしなぁ。

xmlHttpのIEの実装がよくないのか?と思い、FireFoxで動かしてみたら、これがお見事。
快適にさくさくテストが進んだ。

今回のwebアプリは、IE限定の部分もあるけど、FireFox対応のところが大部分のなので、FireFoxでもテストを実行しても大丈夫。いがったいがった。

ふぅ。