WebStoryUnitを使ってみる


モックWebアプリ(指定のHTMLを返すだけ)を作って、WebStoryUnit使ってHttpUnitテストコード生成、モックWeb相手にテストの実施(再現)するとこまでできた。(.NETerなのでいろいろ四苦八苦しながらだけど)


まだモックWebアプリの仕掛けは完全ではないけど、まあ何とかなるだろう。シンプルなHTMLならこれは使えそうだ。


WebStoryUnitのアイディアって、.NetのWindowsForms相手にもつかえるかな。
Windowsアプリを操作して、その結果をAssertionするテストを作ってくれるものがあるとかなり便利かも。前回のプロジェクトにはかなり役立ったに違いない。
でもちょっと難しそうだけど。


再現対象のクラス、イベントなんかを限定して、うまく仕掛けを入れればできそうかな?
次回そんなプロジェクトに当たったら検討してみよう。