S2Unitで突っ込むためにテストデータをExcelで書きつつ開発を進めているのだが、
今データを作っていたマスタは1行に27回の繰り返し項目(6項目)があった。
激しくめんどくさい。

このテーブルは何でこんなになったんだろうか。

PKのコードはchar(2)なんで、おそらくMAX100レコードしかできない。
シビアな性能が求められそうなところでもなさそうなのに。

コボラーな人がテーブル設計?
開発者への嫌がらせ?

ERDがなんかAccessでリレーションを表示したような記述方法になってるし、データがあるべきところにないって感じのテーブル構成になっているところをみると、まあ根本的に分かってない人たちが設計している気がしてならない。もしくはまったく業務が見えてないか。
コードが一意に決まったら、名称も一意になるだろー、普通。

大丈夫なんだろうか。このプロジェクト。

そんなこんなで今も仕事中death。