XP祭り2006、ちょっと参加。

すっかり間が開いてしまいましたが。


XP祭りは急用ができてしまったので午前中のみで切り上げ。
でも倉貫さん、平鍋さんの話が聞けただけでもためになりました。


倉貫さんの話:
XPは開発プロセスではないんだ。というのが印象的。
確かに、どんどん開発プロセス自体も変えていくこともあるので、それはそうかなと納得。
逆に最初から最後まで同じような進め方のプロジェクトがあったら、それはもうXPではないのかも。


平鍋さんの話:
いろいろと読みたい本がありました。
とりあえずめもってあるのはcode completeとEcosystem。
あれcode completeは英語版しかないんじゃないか?んー。
あとはXP2.0も読まないとなぁ。


5つの方向性の話もなるほどと思いました。


社内の最後の仕事?としてXPの勉強会というか説明をすることに。
概要と実践という感じで、実践はまあやってきたことを説明すればいいんだけど、概要の部分をどうしたものか。。時間もそんなにないしな。