Seasar Conference

5/27(日)にSeasarConf.いってきました。
場所は母校の法政大学(但し自分は多摩キャンパスだったので、あまりこっちに来る機会はなかったけど)


自分が見たセッションは、


Seasar2.4のハイライト
SQL書き方ドリル(裏)
EscafeプロジェクトとTuigwaa (Escafeプロジェクト)
・マジカ!(裏)
Buri mmeets REST(裏)


の5つ。

裏とあるのは、スタロジさんがやっていたラウンジでのミニセッション。


SQL書き方ドリルをもってなかったので、くじ引きであたるといいなと思ったけど、チロルチョコでした。残念。

Seasar2.4のハイライト
2.4については秋のカンファレンスで見たものと大体同内容。
2.5はJ2EEEJB3JPAJSFを捨てよう、というもの。
議論にはなりそうだけど、個人的には全然OKだと思う。
足枷になりそうなところだと思うし。


SQL書き方ドリル(裏)
確かに、検索以外のSQLは今はDAOとかで自動でできるので、できないものは結構複雑な物となってしまう、という点は同感。
で、少しばかりSQLができてもそれらに立ち向かうには大変。で、ドリルと。
SQUATの見た目がナイス。
確かにxUnitな感じでできそう。
まだやってないけどやっていきます。


EscafeプロジェクトとTuigwaa (Escafeプロジェクト)
Tuigwaaはちゃんと見れてないけど、Buriとの組み合わせに秋のカンファレンスでは衝撃を受けた。
1.1となって、ユーザー認証あたりが入るとのこと。
自分は社内SEなので、まさにうちのシステム開発部とかで使っていけるのかもしれない。
Escafeには期待大です


あとでかく
・マジカ!(裏)
Buri mmeets REST(裏)