2/16 Titanium Mobileで始めるiPhone/Androidアプリ開発

masuidriveさんの無料セミナー聞いてきた。(ビアバッシュ代1000円)
チタニウムだとおもってたらタイタニウムだった。ネイティブ発音ではそうなるのかな。


自分はKitchen Sinkも新規プロジェクトも動かせてないのだけど。。。


先週のjQuery mobileはWebサイト作成のためのライブラリだったけど、こちらはアプリ作成のフレームワーク
javascriptをごりごりと書いて、アプリを作成していく。
iPhoneAndroidに対応しているが、各々見た目は異なってくるとのこと。
各環境でもっている機能が異なるため使える機能も2環境で異なる。
AndroidではJava上のjavascriptエンジン(Rhino)上でjavascriptが動いて、ネイティブの機能を呼び出すという形みたい。
簡単に色々できそうだ。


今、業務向けのスマートフォン活用の要件があるのだけど、まずはjQuery mobileでandroid向けのサイトを作って、その後カメラの機能とかが必要になったらTitnium mobileでネイティブ機能の実装と、web表示の機能を持つようなアプリを作ればいいかな。


2週にわたってandroid系のセミナーに出たけどなかなか面白かったです。
今はちょっと時間がないのでもう少し先になりそうだけど、いろいろやってみよう。