アジャイル侍 他流試合(ギャザリング第0回?)

子供の寝かしつけで自分も寝てしまうという定番のパターンから今(夜中の2時過ぎ)復帰。


参加してきました。

ちょうど新しいプロジェクトが始まるタイミングでこの本が出たので、8月にagilesamuraiを購入したのだけれど、各地の道場はすでに数回開催されているといった状況だったので道場参加はしなかったのだけれど、「熱さ」でいったらかなり熱い勉強会になるんだろうなー、と思い参加。


自分が今いる会社は、agileに理解のある(というか好きににやっていいよという)会社なんだけど、上司2名にこの本を買って読んで下さいと直訴したところ、一人が釣れた購入してくれたので、ここに無理やり参加してもらうことに成功〜


しかしこの週末は子供たちは風邪気味で、奥さんダウン、家事育児に追われる週末(毎週こんなんだ。。。)だったのだけど、奥さんのお母さんのご協力もありなんとか参加できることに。(しかし懇親会はさわりだけで切り上げざるを得ませんでしたが。。。)


相変わらず、神レポートが上がっているのでこちらもどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/absj31/20110918/1316423657
http://d.hatena.ne.jp/absj31/20110919/1316423691


いつものように感想を。。。
しかしオラクル、眺めがいいよなー。


・各道場のLT
 秋田頑張れ!!!
 社内限定の道場も結構あったんだ。
 しかしみんなリクルート必死だなww(うちもうちも! ちなみにこんな会社です>http://www.mdingon.com


・西村さん(id:nawoto)

 XP祭りスクラム入門でも講師でした。
 ボッチだったらしいけど永和に転職。
 永和さんは、平鍋さんのイメージが強くXP中心なのかなと思っていたけどスクラムもありなんですね。
 お客様に価値を届けるのが大事、ただし毎週ね。
 Jonathanいい人っぽい。ちゃんと聞きとるだけの英語力はないけど。


・ワールドカフェその1
 最後のテーブルでは、SIerだと営業がとりあえず受注するために提案時にこれもやる、あれもやる状態にしてしまうので、開発時にやらないことをどのタイミングで切り出すか?という悩みがあるという方が。
 本にもあとできめるという枠もあるし、ネガティブにならない言い方もあるのでは?ということど、あとはある程度信頼が気づけてきたら、言い出せそうな空気ってあるよね、みたいな話に。
 でも自分としては、そもそも営業と開発が同じバスに乗って無いんじゃね?という感想で、それをそのまま伝えました。SIって難しいですね。。。
 id:joker1007さんツイートありがとうございました!!


・マスター先生への質問コーナー
 かなりユルイ感じ。
 exileよく知らない。。


・ワールドカフェその2
 テーマは各テーブル自由とのこと。
 自分はもともとの予定だった第4部のテーブルのホストになりました。

 見える化をどの程度できてますか?というのがメインテーマ。


 デジタルなツール(Pivotal Tracker、Redminetracなど)と、アナログな壁と2重管理どうしてる?
 ユーザーと共有する要求、ストーリーはデジタル、タスクはアナログでやってる。
 そもそもアナログでいいんじゃね?
 でもアナログだと何かしらの事件で、壁がぐしゃぐしゃになったら管理側としては困るよね
 報告資料必要だと手間かかるし。
 遠隔地だとデジタルかな。


 とかいろいろあって、結局は見える化っていっても何がしたいの?というところで、誰が何を見える化したいのかで、それにあったやり方でやればいいよね、という結論。
 コンテキスト重要とはよくいわれますが、その具体例をいろいろと聞けたのがとてもよかった!!
 @fullvirtueさん、ツイートありがとうございました。


 タスクも、チーム内共有事項(細かいものになるとほとんど設計書レベルの記述となるので)となり、気づいた点とかをチケットに残してあとから検索できたりするように使ってると、なかなかアナログに戻るのに勇気がいるなぁ。
 でも確かに昔はアナログで回ってたしなぁ、などと思ったり。どうして行こうかな。


・ジョナサンのビデオ
 まあまあ聞き取れた。
 こういうのちょっといいですね。
 湯島の2周目には是非お邪魔できたらとおもってますし、たしかにagilesamurai Gatheringみたいな感じで続くといいですね


・角谷さん
 相変わらず熱いッ!!!
 しかしねたは半分以上わからない。でも面白い。
 達人プログラマーどっかいっちゃってて読めない。。。
 プログラマーってすごいんだ!!
 すごいことをやるときは、すごい責任もあるよ!
 毎日小さな奇跡を起こして進めていくのです。
 (このへんは、AgileJapan2011の當仲さんの、エンジニアはスターだ、ハッピーメーカーだ!!というのと同じような熱さを感じた)
 

・懇親会
 残念ながら、諸般の事情で速攻切り上げざるを得ませんでしたが、マスターセンセイの西村さん、id:haru01さんと少し話して、ここに参加するきっかけを与えてくれた@shinyaa31さんに一言お礼を言って退出。
 ほんとはもっといろんな人と話をしたかった。。。残念。


関係者の方々、こんな素敵な機会を作って頂きどうもありがとうございました!!
今月は、XP祭り、そして他流試合と素晴らしいイベントに2回も参加できてよかった!!