もう一息

なんとかスマートクライアントのサンプルアプリをHudsonにてテスト実行するところまできた。
ソリューションはWebServices(Webサービス側)、Forms(画面側)のプロジェクトおよびテストプロジェクトがあるという構成。
とりあえずWebServiceのデプロイはファイルをコピーするだけにしてしまっている。

ビルド手順としては


・WebServices(Webサービス側)のテストプロジェクトをMSBuildでビルド
・バッチファイルからNUnit-conlose.exeでWebServices側のテスト実行
・テストが通った後にIISにデプロイ(事前にサイトの設定は行っておいてファイルのコピーのみ)
・Forms(画面側)のテストプロジェクトをMSBuildでビルド
・バッチファイルからNUnit-conlose.exeでForms側のテスト実行
・NUnitReportでテスト結果をHTMLレポート作成


FormsのテストはGUIのテストなので、テスト実行時に画面が立ち上がってくるので自分のPCで裏で動かすのは出来なくなってきた。実行時のキャプチャをとってExcel保存する仕組みも動いている。
Hudsonのサービス起動ユーザーに対して、デスクトップとの対話を許可する必要あり。
ClickOnceの認証?で、初回だけキーファイルに対するパスワード入力を求められてしまったけどまあいいか。


明日か明後日には初回イテレーションのタスク分割、そして今月中に初回内部リリースまで行く予定♪
#ChuckNorris、EmotionalHudsonは入れたけど、Hud子、Hud美はハードル高いな。。。ちょっと無理。