無料セミナー参加

スマートフォン向けの案件があるため、2/9(水)銀座アップルストアで開かれたallWeb主催のjquerymobile無料セミナー「jQueryモバイルで簡単! スマートフォンサイト作成」に参加しました。


10分前くらいについた(で、青いTシャツのAppleスタッフの多さに驚いた)けど、大盛況で84席はすでに満席で立ち見が数十人。
その後も増え続け、210人くらい入ったみたい。


内容もとても興味深いもので、前半は基礎編で概要、使用方法、各種コンポーネントなどの説明。後半はライブコーディングという構成でした。
前半のslideshareはこちら


http://www.slideshare.net/swapskills/swapskillsfreejquerymobile-6864194


後半のは見つけられなかった。。。


Markup DrivenというHTMLのタグに、jQueryMobile用の属性を付けていくことで、各プラットフォーム向けにいい感じに表示してくれるとのこと。
お手軽だけどいかにもそれっぽいUIのページが作れそう。
タグだけ、とういのはデザイナーさんでもとっつきやすそうだ。


javascriptでのSOAP通信さえクリアすれば、あとのデザイン、UIについては悩まなくてもいいかな。


来週Titunium Mobileの勉強会にもでるのでそれも楽しみ。
jQuery Mobileで作ったページをネイティブアプリにしたりとかできるのかな。

しかしためしに入れてみたTitunium Mobileの環境はKitchen sinkも動かないし、空のプロジェクトも動かない。。。Androidの基本的なところがわかってないんだろうな。