4/15 AgileJapan2011

去年までは開発に関わっていなかったので参加する大義名分がなかったけど、今年は開発に関わっているので大義名分ができたぜ!!ということで会社に話をして初参加。


印象に残った言葉を。。。


■Linda Risingさん


Believe yourself.
Just Do It.
Just Say Thanks.
Do Food.(食事のQualityが重要!)


■當中さん

「事態を打開するには:圧倒的な生産性の高さを武器に戦おう」
圧倒的な生産性。圧倒的とはケタが違うということ。
ひとたびキーボードの前に座れば君はスターだ、問題を解決できるハッピーメーカーだ!!
日本では昔から、お金を払うほうが謝る。
自分でできないことを、お金を払ってやってもらっている。
感謝の気持ちを「しかたなく」お金で表す

■本間さん


方法は1つじゃない、やってだめなら別の方法でやればいい。
イチローだって10回に6回以上は失敗してる。


CMMIセッション


アジャイルでもレビューとテストのエビデンスは残している。
(セッション後に天野さんに質問)
レビューとテストはそれぞれチケットをきっているとのこと。


■事例セッション


■■インテック木村さん


振り返り重要。
最初は上手くいかないけど段々よくなっていった。(KPTの模造紙実例)


■■永和木下さん+サイエンス倶楽部広永さん


ユーザーにとっては相談しながら作っていくのは当たり前。
最初に要件決めて、できたらもってくるとかはおかしい。


■■東京海上日動システムズ楠目さん、平本さん


振り返りKPT、最初は上手く行かなかったけどどんどん進化していった。
新人が自主的に整理したフォーマットを作ってきた。(KPIのExcel?実例)


■DevLOVEワールドカフェ


AgileJapan2011で、Twitterで何を伝えたいか4人のグループで考える。
>うちのグループは、「まず一歩を踏み出そう!失敗しても振り返ればいい!Just do it! そしたら変われる!」
AgileJapan2012で何を伝えたいか?
NUnitの翻訳がんばるよー。まずはNunitformsの紹介エントリを書こう。


GWのシステムリリースがある中、初AgileJapanに来てしまったが、来てよかった!!
(といえるようにGWをむかえたい。。。)
一緒に参加した会社の人もよかったと言ってくれた。


さすがにQconまでは参加できなかった。。。