明けましておめでとうございます&2011勉強会振り返り


今年が皆さんにとって良い年になりますように


さて、一昨年の7月に開発に復帰して1年半ほどたちました。
去年は最初の大きなプロジェクトのリリースもあり、また役職にも付き、仕事的にはそこそこ成果が出た年でした。
(ただうちの会社は11月が期初で、この2ヶ月はだめだめだったりしますが)


IT関係の勉強会も昨年は積極的に出るようになり、刺激を受けた一年となりました。
だいたい月一回ペースで参加してました。
(後半は、家の都合から途中退席ということが何回かありましたが)

勉強会の鬼をみならって、印象に残っているイベント、セッションを上げたいと思います。


・1/27、DevLove「我々は、テストで世界を繋げる」のRyuzeeさんのセッション
 テスト自動化、CIに関してのセッション
 なんとなく導入していたCIに関する知見を得られたのがよかった。
 セッション後、前日に(TFS、テスト自動化関連の)JaSSTの公演を聞いたtomohnさんと同じテーブルになったのも印象に残っている。


・2/9、jQueryモバイルで簡単! スマートフォンサイト作成
 銀座アップルストア、80人程度のキャパで200人近く集まった。消防法は大丈夫なのか?
 それだけjQueryMobileに対する注目度が高かったんだと思う。
 これに参加したお陰で3月末のスマフォ向けサイトを無事リリースできた。


・2/17,18デブサミ
 【18-B-7】未来のために私たちの帆を立てよう
 デブサミは相変わらず色々面白いセッションがあったんだけど、このセッションは参加型だったのと、岩切さんの熱さにやられました。


・4/9DevLoveDDD
 増田さんのセッション
 当たり前のようにDDDを実践している様が伝わってきました。
 リファクタリングを俯瞰的にみるとDDDになるというのが目からウロコでした。
 一度ちゃんと講義を受けたいです。


・4/15AgileJapan2011
 當仲さんのセッション
 エンジニアはスターだ!ハッピーメーカーだ!
 そのとおりになれるよう頑張らないと。


・9/2F#読書会
 自分にとってはこれに参加するために実践F#を買って取り組んだのが大きい。
 F#おもしろいけどまだIDE環境が整備できてない。。。
 はやく整備しなきゃ。


・9/3XP祭り
 懇親会で@Shinyaa31さんと話せたのが大きい。
 また、@pocketberserkerさんにscmbcに誘ってもらったのも大きかった。


・9/19アジャイルサムライ他流試合
 ワールドカフェもよかったけどやはり角谷さんの熱いセッションが良かった。
 またデブサミで話し聞けるので楽しみ。


・10/16Jenkins第4回勉強会
 懇親会で@takaesu0さんにReSharper教えてもらったのが大きい。
 いまでは必需品になってます。


もちろんここに書いていない勉強会もありますが、こうして振り返ってみるといろいろな経験、出会いの上に今の自分があることを再認識しました。


来年はもっとOutputできるようにしたい。
技術的にはAWSHadoop、F#への取り組みで結果を出したい!